FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IKEA :イケヤの家具組み立て依頼 2/2 組み立て編

IKEAの子供用ベッドを買い物代行して、組み立てるお仕事の続きです。

組み立て当日の朝(9時)にお伺いして、お客様と一緒に組み立ました。

1 搬入
IKEAには業務用の大きな台車があって運ぶのに便利でしたが、さすがにそこまで大きな台車は用意できません。
このため、台車に一部を載せて手前を持ち、お客様に台車を操作していただこうと考えていました。
しかし、お客様の住むマンションはホームセンターにあるような大きな買い物用のカートがありましたので、それへ横にして載せることになりました。

よく考えれば、平台車があれば良かったのですが、知人にあげてしまい後悔しています。

部屋に搬入する際だけでなく、途中のドアやエレベーターでは横に載せた状態では縦にして持って移動しないと行けないため、一人での作業はやめておいたほうが良いと思いました。


2 場所の確保
まずは、搬入した商品を置く場所が必要だと思いました。
今回は廊下や部屋の脇に立てかけています。
作業場所に全て置いてしまうと、その後の作業がどうにもならない感じでした。

搬入が終わりましたら、検品をしつつ組み立て作業をしました。
作業場所も商品の完成サイズの3〜4倍の広さがなければ、作業は出来ません。
何故だと思います?
商品を広げる余裕が欲しいのもありますが、人のいるスペースが結構無くなって厳しいです。

以前に別のお客様の作業で、背の高い家具を最後に立ち上げる時に天井に対してギリギリでした。
家具の対角線が天井の高さを余裕で下回るようにしっかりと測ってから購入をする必要があると思いました。
当たり前かも知れませんが、結構忘れるところです。

3 組み立て
部品の向きを間違えると、最悪はやり直しになりますので、組立の説明書どおりに置いて作業をするのがベストです。
なので、そのスペースが無いと苦労する可能性が高いです。
また部材が重いのと、持ち上げながら作業をする場合がありますので、2人でやったほうが安全で早いです。

それと、組立が進むにつれて部材の穴の位置がずれて入らなくなることがあります。
全体的に仮締めにしておいて、最後に締めるようにしたほうがいいです。
ですが、説明書どおりでは出来なくなることがあったり、全部仮締めでは部材が重なった時に後で締められない箇所が出てきますので、組み立て時間は想定の1.5倍でも大げさではないと思いました。

最後に

組み立ての大型家具は購入から完成まで2人がかりでも1日では終わらない事もあると思います。
レジャー感覚であれば問題ありませんが、「値段が安いから」や「デザインがいいから」と気軽に買ってしまうと大変なことになりますので、よく考えて買うべしと学んだ次第です。
関連記事
スポンサーサイト
  • tag : 便利屋
  • Comment

    コメントの投稿

    :

    :

    :

    :

    :

    管理者にだけ表示を許可する

    Track Back

    プロフィール

    ふうけもんの弟子(佐藤康一)

    Author:ふうけもんの弟子(佐藤康一)
    元祖便利屋 ふうけもん「右近勝吉」の弟子(佐藤康一)です。

    便利屋「右近サービス」のお近くにお住まいで、ご用のある方、ご連絡をお待ちしております。

    〒156-0043
    東京都世田谷区松原1-40-4
    tel 03-3328-2240
    fax 03-3322-7488


    また、埼玉県三郷市周辺の方は、
    「さとうホームサービス」を是非ご利用ください。

    〒341-0044
    埼玉県三郷市戸ヶ崎2-588グランテラス水元公園603
    tel 048-955-8971
    fax 048-955-8771
    さとうホームサービス
    代表 佐藤 康一

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2アフィリエイト
    国内格安航空券サイトe航空券.com
    FC2ランキング
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。