FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加齢臭

仕事をしていると汗をかきます。

特に、暑い日は尋常では無い量の汗をかきます。

そうすると、タオルで拭くわけですが、このタオルが物凄く臭くなることがあります。

「ツーン」とくる「アンモニア臭」です。



疲れたりして、腎臓の機能が低下すると、本来は尿として排出されるべきアンモニアが、汗腺から汗と混じって出てくるみたいです。

予防策としては、疲労しないように心掛けるべきとのことですが、疲れる仕事ではありますので仕方ないですね。

一方で、酷く疲れる仕事はそれほどなく、普段からそれほど疲れを感じていません。


腎臓の機能が弱っていると健康診断でいわれているので、そのせいかもしれません。



アンモニアが出てきてしまうのは、直ぐにはどうにもなりません。

お客さんに臭い思いをさせるわけにはいきませんので、臭いを消す為の方法をネットで調べました。


アンモニアはアルカリ性なので、クエン酸や酢がいいようですが、ミョウバンが一番いいような気がしました。


水1,500mlに対して、ミョウバン50gを溶かします。
一晩かけてようやく溶けてミョウバン水になるみたいです。

今回は水300mlとミョウバン10gで作りました。
お湯なら溶けるのが早いのですが、面倒なので水で作りました。
でも、少しは暖かいほうがいいと思い、ペットボトルに入れてお風呂の浴槽の中でシェイクしました。

明日の朝が楽しみです。


ミョウバン水が出来たら、10倍に薄めてハッカ油を入れれば完成です。
スポンサーサイト
プロフィール

ふうけもんの弟子(佐藤康一)

Author:ふうけもんの弟子(佐藤康一)
元祖便利屋 ふうけもん「右近勝吉」の弟子(佐藤康一)です。

便利屋「右近サービス」のお近くにお住まいで、ご用のある方、ご連絡をお待ちしております。

〒156-0043
東京都世田谷区松原1-40-4
tel 03-3328-2240
fax 03-3322-7488


また、埼玉県三郷市周辺の方は、
「さとうホームサービス」を是非ご利用ください。

〒341-0044
埼玉県三郷市戸ヶ崎2-588グランテラス水元公園603
tel 048-955-8971
fax 048-955-8771
さとうホームサービス
代表 佐藤 康一

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
FC2ランキング
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。