FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤモリの退治方法

便利屋相談求人.COMから質問が寄せられましたので、ネットで少し調べて回答しました。
車の中にヤモリが住み着いてしまい、すばしっこくて捕まえられず、ゴキブリホイホイにもかからないので困っているそうです。
無害なのはわかっていても、生理的に受け付けないそうです。
糞をしますので、無害とは言えないかと思いますが・・・

続きを読む

スポンサーサイト

オフィスビルの不要品処分で学んだ事

久しぶりの記事です。

先日、オフィスビルの不要品処分の手伝いに行きました。
ビルの8階からスチールの書庫やロッカー、
デスクなど20個程度搬出するのがメインの作業でした。

エレベーターを傷つけてはいけないということで、
入り口や中の養生をしました。
以下の事が原因で、かなり時間がかかりました。

1 慣れていない
2 エアパッキン等をその場で裁断してから養生テープで貼った
3 想定よりも多くのエレベーターの利用者がいた

今後の課題です。

必須道具としては、次の物があると思いました。

1 大きな台車
2 養生テープ
3 毛布
4 インパクトドライバ
5 段ボール
6 バール
7 カッター

1 大きな台車
 大きな家具を運ぶ時は、持ち手が無い大きな台車が便利でした。
 でも、普通の便利屋さんは持ってないですよね。

2 養生テープ
 養生に使うときの他に、運搬時に引き出しや扉が開くと危ないので止めたり、物をまとめる時に便利でした。

3 毛布
 台車に乗せるとエレベーターに乗せられない時は毛布を使わざるを得ませんでした。
 
4 インパクトドライバ
 ネジを大量に外す時はこれが無いと時間も体力も無くなりますね。
 今回は六角穴のネジはありませんでしたが、六角のビットがあれば安心だと思います。 

5 段ボール
 エレベーターを少しの間空けておく時に、ドアのセンサー部を押さえる時に便利です。
 使った後、エレベーターの中に転がしておくとみんなで使えますが、
ゴミだと思って片付けられてしまうことがあります。

6 バール
 今回は持って行かなかったのですが、スチールの引き出しが引っかかって取り外せない時に、
これで引っかかっているところを壊したかったです。

7 カッター
 結構、ガムテープは色々な合わせ目に貼られるようです。
 古くなったガムテープは剥がすのが大変なので、カッターで切るのが一番でした。

以上、お役に立てれば幸いです。

輸送用木箱

便利屋は日曜大工ぐらいは出来たほうがいいですね。


私は日曜大工が好きなので、仕事としてどんどん受けたいです。
特に木工が好きです。杢の家を作る会さいたま緑の少年団のイベントで木工の指導をすることもあります。

でも、鉄のアングルを組んだりするのも好きです。


先日、依頼を受けたというか、相談を受けたのは、工業機械の輸送用の木箱を作ることです。

一瞬、「自分で作りたい!と言ってしまおうかな?」と考えて、ネットで作り方を見たり、それを基にホームセンターで材料の金額を確認したりなど、少し検討してみました。

木箱の構造を公開している会社がありました。

http://logipack.co.jp/


フォークリフトで運ぶことも想定して、中古のパレットを買ってきて、その周りを囲む作り方も検討しました。

近くではありませんが、中古のパレットを販売している会社を見つけました。

http://www.k-s-pallet.com/



さらに、
1 採寸
2 構造図作成
3 寸法図作成
4 試作
5 材料購入
6 材料カット
7 組立・梱包

の概算見積を作成してみましたが、経験の無いことで時間がかかると思われますし、柱などを垂直に立てる技術はまだまだなので、大工さんに相談することにしました。

ただ、お手伝いが出来る状況であれば、作業をしたいです。

判り難い対応をしてしましました

今日、(6月)フリーダイヤルでお客様が電話をかけてくださいました。

これが2回目でしたが、1回目は転送された電話に気付かず話をすることも出来ませんでした。


さて、電話の内容です。

「ネットで、便利屋さんを検索して、電話をかけました」とのことでした。本当にありがたいです。
「荷物の移動の手伝いは出来ますか?」というご質問でした。
「お手伝いできます」とすかさず答えました。

おおむねの作業時間とトラックのサイズ、主な荷物について説明をしてくださいました。
こちらの金額を伝えたところで、トラックはありますか?と聞かれました。
無いので、「レンタカーです」と答えました。
ここまではよかったのですが、その後に「こちらで用意するのでしょうか?」と聞かれてからがダメでした。

こちらで用意しますといって、
レンタカーを取りに行くのと返却の手間賃と
・レンタカー代
・ガソリン代・
・高速があれば高速代
を実費でいただくと言ったため、お客様は???となってしまったようです。
先日の友人の引越しの手伝いのことが、頭から離れない状況でした。

「検討してまたかけます」と言ってくださいましたが、かかってきませんでした。

また、お客様が用意するのも有りですが、こちらで代行して用意することもできると明快に答えるべきでした。

料金や対応がいくつかあることなどは、明快に答えなければいけませんね。


そのためには、どこからどこまで運ぶ予定かを聞くべきでした(普通は聞きますよね)。

反省です。

網戸の張り方

お久しぶりです。ふうけもんの弟子です。

「さあ、便利屋の仕事を始めよう!」と言っていた矢先に、長丁場の仕事をしてしまいましたので、すっかり一般的な便利屋の仕事を忘れてしまいました。

 岐阜県に行って、公共施設の老朽化等の点検をし、埼玉の自宅に戻ってそのとりまとめをしていました。

 まぁ、何でも屋なのでどんな仕事をしてもいいのですが、なるべく家にいるために便利屋を始めたのにいきなり長期の出張となりました。


 さて、明日4月6日は便利屋の仕事の復帰第一弾でペンキ塗りと網戸張り替えに行きます。


 網戸の張り替えは、自宅で何度も練習し右近さんのところでもやらせてもらったのですが、正直あまりうまくいきませんでした。


 最近になってやり方が悪かったことが判明しました。
 ネットやホームセンターのビデオ、道具のパッケージに書いていた方法ではうまくいかないようです。

 網戸を固定するゴムを時計回りにつけていくと、最後にどうしてもよじれてしまいます。
 ゴムを2本用意して、長い辺をしっかりと固定してから反対側の長い辺をもう一本のゴムで留める方法がいいそうです。
 そういえば、自宅の網戸もゴムは2本にわかれていました。


 網戸張り替えの道具を検索している時に、偶然「キレイに出来る、石川式網戸張替え方法」というホームページでその方法を知りました。

 明日、練習なしですが、ぶっつけ本番で試しにやってみます。
プロフィール

ふうけもんの弟子(佐藤康一)

Author:ふうけもんの弟子(佐藤康一)
元祖便利屋 ふうけもん「右近勝吉」の弟子(佐藤康一)です。

便利屋「右近サービス」のお近くにお住まいで、ご用のある方、ご連絡をお待ちしております。

〒156-0043
東京都世田谷区松原1-40-4
tel 03-3328-2240
fax 03-3322-7488


また、埼玉県三郷市周辺の方は、
「さとうホームサービス」を是非ご利用ください。

〒341-0044
埼玉県三郷市戸ヶ崎2-588グランテラス水元公園603
tel 048-955-8971
fax 048-955-8771
さとうホームサービス
代表 佐藤 康一

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
FC2ランキング
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。