FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IKEA :イケヤの家具組み立て依頼 2/2 組み立て編

IKEAの子供用ベッドを買い物代行して、組み立てるお仕事の続きです。

組み立て当日の朝(9時)にお伺いして、お客様と一緒に組み立ました。

1 搬入
IKEAには業務用の大きな台車があって運ぶのに便利でしたが、さすがにそこまで大きな台車は用意できません。
このため、台車に一部を載せて手前を持ち、お客様に台車を操作していただこうと考えていました。
しかし、お客様の住むマンションはホームセンターにあるような大きな買い物用のカートがありましたので、それへ横にして載せることになりました。

よく考えれば、平台車があれば良かったのですが、知人にあげてしまい後悔しています。

部屋に搬入する際だけでなく、途中のドアやエレベーターでは横に載せた状態では縦にして持って移動しないと行けないため、一人での作業はやめておいたほうが良いと思いました。


2 場所の確保
まずは、搬入した商品を置く場所が必要だと思いました。
今回は廊下や部屋の脇に立てかけています。
作業場所に全て置いてしまうと、その後の作業がどうにもならない感じでした。

搬入が終わりましたら、検品をしつつ組み立て作業をしました。
作業場所も商品の完成サイズの3〜4倍の広さがなければ、作業は出来ません。
何故だと思います?
商品を広げる余裕が欲しいのもありますが、人のいるスペースが結構無くなって厳しいです。

以前に別のお客様の作業で、背の高い家具を最後に立ち上げる時に天井に対してギリギリでした。
家具の対角線が天井の高さを余裕で下回るようにしっかりと測ってから購入をする必要があると思いました。
当たり前かも知れませんが、結構忘れるところです。

3 組み立て
部品の向きを間違えると、最悪はやり直しになりますので、組立の説明書どおりに置いて作業をするのがベストです。
なので、そのスペースが無いと苦労する可能性が高いです。
また部材が重いのと、持ち上げながら作業をする場合がありますので、2人でやったほうが安全で早いです。

それと、組立が進むにつれて部材の穴の位置がずれて入らなくなることがあります。
全体的に仮締めにしておいて、最後に締めるようにしたほうがいいです。
ですが、説明書どおりでは出来なくなることがあったり、全部仮締めでは部材が重なった時に後で締められない箇所が出てきますので、組み立て時間は想定の1.5倍でも大げさではないと思いました。

最後に

組み立ての大型家具は購入から完成まで2人がかりでも1日では終わらない事もあると思います。
レジャー感覚であれば問題ありませんが、「値段が安いから」や「デザインがいいから」と気軽に買ってしまうと大変なことになりますので、よく考えて買うべしと学んだ次第です。
スポンサーサイト
  • tag : 便利屋
  • IKEA :イケヤの家具組み立て依頼 1/2 購入編

    IKEAの子供用ベッドを買い物代行して、組み立てるお仕事をさせていただきました。

    組み立て当日の朝(10時)にIKEAに行って、午後にお客様と一緒に組み立てる予定でした。

    1 予定変更
    前日の千代田区での作業が予定より早く終わる見通しが立ったので、お客様に連絡して午前中の組み立てを提案して了承を得ました。
    早く戻れる可能性があったので、三郷中央駅近くのコインパーキングに停めておいた車に乗って、急いでIKEAに向かいましたが、着いたのは20時15分ぐらいでした。

    2 7年ぶりの買い物
    IKEAに行ったのは開業当時のため、7周年ということは、7年ぶりの買い物です。
    どこに何があるかわからない以前に、建物の入り口やフロアの構成すらわかりませんでした。
    入り口から入ったまでは良かったのですが、最初に行ったのはレジやファーストフードのある場所で、基本的に会計が終わってから行くところでした。

    新三郷 IKEA入り口

    3 店員探し
    1階には売り場が無いことがようやく理解出来て、エスカレーターを上って2階に行きました。
    初めから自力でベッドを探せるとは思わなかったので、店員さんを探しましたが全然見当たりません。
    作業カウンターに一人見かけたので、声をかけてベッドの写真を見せてベッド売り場を教えてもらいました。

    4 商品カテゴリー
    ベッド売り場を隅から隅まで見たのですが、見当たりません。
    そこで、別の店員さんに聞いたら、子供用品の売り場だったということでした。
    すぐに発見しましたが、店員にお問い合わせくださいみたいな文言が書かれていたので、さらに近くにいた店員にお願いしました。

    5 特殊家具
    名前や電話番号を聞かれて註文書のようなものを発行してもらい、時間がないので近道を聞いて最初に行ったレジの外側に行き、適当にレジの向こうに行って並びました。
    会計をすると、引き渡し場所を案内されて待つ事15分ぐらいでようやく3個のダンボールを渡されました。
    待っている人は私だけなので、中で梱包をする音が聞こえていたという事は、注文があってから梱包したのは間違いありません。
    ほとんどの家具は自分で棚から持ってくると思いますが、一部の家具は色々と手続きがあって待ち時間が長いので、気をつけたほうが良いと思いました。


    最後に

    IKEAはちょっと異国の雰囲気があって、小割りした部屋にテーマによって商品が配置されているショールームになっています。
    広くて、見るものが沢山あり、自分で商品を棚から出したり、一部は注文してから梱包してもらったりと、とにかく時間がかかるので、余裕を持ってレジャー感覚で行くのが良いと思いました。

    車に積み込んだら9時5分ぐらいで閉店の時間になっていましたが、入り口に向かって走って行く人を見かけました。
    相当急いで買い物したことでしょう。

    エアコン洗浄の道具

    エアコンの洗浄にはリスクが伴います。

    しかし、汚れているのに放置すれば、
    運転時にボコリや菌をまき散らす事になります。

    また、道具も結構必要です。
    参考までに必要と思った道具を並べてみます。

    ◎基本養生
    ・新聞紙
    ・マスカー(550mm)
    ・マスカー(2000mm)
    ・エアコン洗浄シート
    ・はさみ
    ・ブルーシート

    ◎掃除機でのホコリ取り

    ・ドライバー
    ・掃除機
    ・はけ
    ・ふで
    ・歯ブラシ
    ・新聞

    ◎水を使った洗浄
    ・洗剤
    ・ポンプ
    ・バケツ

    便利屋に要求されていること

    便利屋に要求されていることは、内容や予算からプロに頼むまでも無いことをやってもらいたいということだと考えています。

    様々な仕事をお受けして、一部プロに協力してでも出来ることは、どんな内容でも受けしたいです。
    ただし、金額が高くなることを前提としますけど。


    しかし、お客様の中には便利屋をスーパーマンやウルトラマンと考えていらっしゃると思われることがあります。


    1 線路の上にかぶさるように成長してしまった樹木の伐採

    2 芝生の除去


    1ですが、万が一にも線路に枝を落としてしまったら、電車を止めなくてはいけなくなり、賠償金が数百万、数千万になってしまいます。
    また、その樹木の処分量が半端ではない。
    足場やシートなどの安全対策やダンプなどの用意や産廃処分が必要になり、金額が莫大になります。
    ほとんどがプロにお願いするようなものなので、便利屋に頼むとかえって割高になると思います。

    2も同様で、根っこまで除去するとなると、土ごと処分しなければいけないため、重機で剥がさなくてはいけません。
    ダンプもモチロン必要です。

    いずれも弊社に相談をいただいた案件ではありませんが、相談を受けたので調べて協議に参加しました。
    そして、残念ながら辞退する結果となりました。

    あまりに高い見積をだしても、「便利屋は高い!」という印象を受けますので、仕方がないですね。

    ホームページ作成無料

    それなりにホームページを作成した経験があるので、ホームページを持たない地元の会社のホームページを無料でするサービスが出来たらいいなと思っています。

    ただし、どこまでも無料ですと事業として続けられないので、どこからか負担してもらえるといいですね。

    それ以外の方法として、ホームページは無料で作成して、SEO対策や途中の修正を含めた契約を1年以上していただくという方法もあると思います。

    そうすれば、一時的な負担も無く提供できていいかも知れませんね。
    受けるほうは大変ですが・・・
    プロフィール

    ふうけもんの弟子(佐藤康一)

    Author:ふうけもんの弟子(佐藤康一)
    元祖便利屋 ふうけもん「右近勝吉」の弟子(佐藤康一)です。

    便利屋「右近サービス」のお近くにお住まいで、ご用のある方、ご連絡をお待ちしております。

    〒156-0043
    東京都世田谷区松原1-40-4
    tel 03-3328-2240
    fax 03-3322-7488


    また、埼玉県三郷市周辺の方は、
    「さとうホームサービス」を是非ご利用ください。

    〒341-0044
    埼玉県三郷市戸ヶ崎2-588グランテラス水元公園603
    tel 048-955-8971
    fax 048-955-8771
    さとうホームサービス
    代表 佐藤 康一

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2アフィリエイト
    国内格安航空券サイトe航空券.com
    FC2ランキング
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。