FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝える事の難しさ

こんにちは。ふうけもんの弟子です。

先日、右近さんに久しぶりに会いしました。
数時間いたので、昔の話から最近の話まで聞きました。

その中で非常に参考になった話がありましたので、
ご紹介します。

2人のお弟子さんに、右近さんの家の古いカーペットを新しいのに交換するよう頼んだのですが、
交換せずに、新しいカーペットを切り刻んで捨ててしまったとのことです。
新しいカーペットが巻いてあったので、交換済みと勘違いしたのではと予想しました。
また、2人でいると、注意が散漫になったり、疑問に思っても確認しなかったりすることがあると、
右近さんは言ってました。

考えられないミスが、意外に簡単に起こるものですね。
気をつけないと。

ちなみに、平成24年4月24日現在でお弟子さんが3人いました。

スポンサーサイト

ご近所への御用聞き まずはご挨拶

右近さんのところで修行をしたとき、近所の一軒一軒へ御用聞きに行きました。


ところが、折角修行したのに、今まで御用聞きの営業をしませんでした。

何故かというと、直接の営業はかなり勇気が必要だからです。

誰でもそうですよね。

他にやれることを優先していました。



しかし、近所で仕事をいただく為には、とにかく顔を覚えてもらわないとしょうがないですね。

パソコンや携帯電話での検索にかかるのは、なかなか難しいです。

そもそも、お客さんとなる比率の高い年配の方は、検索はあまりしません。

チラシを配りましたが、何度も配らないと効果はありませんから、資金的に厳しくなって行きます。

なので、ご近所周りすることにしました。


○その他の理由

最近は近所でお仕事をいただくことが増えてきました。

そうなると、日中に近所をウロウロする機会が多くなります。

「昼間から作業着を着ているあいつは何だ?」ということにもなりそうです。



○手順

1 チラシを用意する
 挨拶をしただけでは、直ぐに忘れられてしまうでしょうし、連絡先を伝えるのに欠かせませんね。

2 地図を用意
 町会の地図がベストですが、無ければグーグル地図でも打ち出すしかないでしょうね。
 私は古い住宅地図を入手したので、それをコピーして使いました。 ちなみに町会の地図は私の知る範囲は作られていません。
 まわった家にチェックを入れておくと、再度営業するときにまわっていない場所が分かるので便利です。
 同じところをぐるぐる回っていると、どこを回ったのか分からなくなることがよくありました。

3 近くから一軒ずつ挨拶をする
出て来ていただいたら、挨拶をしてチラシを渡します。
また、出てきていただけない場合は、ポストにチラシを入れていいのか確認してから投函します。


 右近さんのところで学んだのはこんなところです。
 今日も実践しました。


 それぞれご自宅でゆっくりしているところに「ピンポーン」と呼び鈴をならしてやってくるので、さぞかしご迷惑な事と想像します。

 しかし、これからも便利屋を続けていくためには、ご近所での認知度が直接または間接的に影響すると考えています。


 今日はわずかに20件ほどでした。

 時間があれば、挨拶に出ようと考えています。


 ご近所の皆様よろしくお願いいたします。

営業方法 その1

こんにちは。ふうけもんの弟子です。

右近さんのところに修行にいって学んだことについて、少しお話します。


営業方法 その1

チラシを持って、直接渡す。

これだけです。


最近はインターホンのお宅がほとんどなので、直接話をすることが難しいですね。


その時はどうするのか。

また次の機会に。


プロフィール

ふうけもんの弟子(佐藤康一)

Author:ふうけもんの弟子(佐藤康一)
元祖便利屋 ふうけもん「右近勝吉」の弟子(佐藤康一)です。

便利屋「右近サービス」のお近くにお住まいで、ご用のある方、ご連絡をお待ちしております。

〒156-0043
東京都世田谷区松原1-40-4
tel 03-3328-2240
fax 03-3322-7488


また、埼玉県三郷市周辺の方は、
「さとうホームサービス」を是非ご利用ください。

〒341-0044
埼玉県三郷市戸ヶ崎2-588グランテラス水元公園603
tel 048-955-8971
fax 048-955-8771
さとうホームサービス
代表 佐藤 康一

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
FC2ランキング
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。