FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロネコメール便の営業所止置き

こんばんは。ふうけもんの弟子です。

今日、Yahoo!オークションの落札品をクロネコメール便で発送しました。

落札者様から営業所止で発送する場合の金額を聞かれたため、クロネコメール便で発送できるのか、追加料金は必要なのかをネットと電話で確認しました。

その結果、追加料金なしで発送する可能であることが分りました。

発送の際に注意することは、以下の2点です。

1 コンビニからの発送は出来ない

 電話やメールで引き取りに来てもらうか、営業所に直接持ち込めば大丈夫です。


2 営業所によっては営業所止置きが出来ない

 発送の際は、コールセンターに電話をして希望の営業所が営業所止が可能なのか確認する必要があります。その際は、送り先管轄のコールセンターでなくても大丈夫でした。


3 通常のメール便の書き方ではない
 次のURLにある書き方で出す必要があります。特に、送り先の営業所について住所や営業所名を控えておきます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

 宅急便でも営業所止置きが追加料金なしで出来ます。
 こちらも送り状の書き方が違うので注意です。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/services/tomeoki.html



スポンサーサイト

ヤフオク出品時で60分放置してしまった

こんばんは。ふうけもんの弟子です。

今日、大量にYahoo!オークションに出品しました。
出品作業の途中で夕飯の時間になったので、放置して夕食を食べてお風呂にも入りました。

入力を開始してから60分を経過してしまいました。
すると、60分経過した為入力し直せというメッセージが出てきました。

せっかく入力したのが「パー」か?

何となくブラウザーの戻るボタンを押すと、元の画面になったので「カテゴリ変更」ボタンを押してみました。
すると、入力したデータがそのままだったので、「このカテゴリに出品」ボタンを押しました。

幸いなことに、入力したデータが残ったまま編集画面になりました。

そして、無事に出品することが出来ました。

すべて入力し直しだと焦りました。
よかった。

宅急便で送ることが出来る大型商品

物凄く久しぶりの記事です。

実家が皮革製甲業を廃業することになり、仕事で使っていた工業用ミシン等をオークションへ出すことにしました。
皮革製甲業とは革靴の甲の部分を作成する業務ですが、ほとんどの方が自宅で行うという家内製手工業です。

部品を整理した、写真を撮ったりしているうちに、両親や使っていた機械が二十数年間私を育ててくれたのかと想い、懐かしさやありがたさや寂しさなど様々な気持ちが交錯しました。

オークションに出品する際に気をつけることの一つに、発送方法やその金額を調べて入札する方に不明な点が無いようにすることがあります。

過去のオークションで同じものが無事落札されているのを見ましたが、「本当に発送できるのか?」、「金額はどうなの?」と疑問が次々と湧いてきましたので、クロネコヤマトの「ヤマト運輸」に電話をしてみました。

確認のポイントはだいたい以下の5つでした。

1 100kgを超えていないか
2 工業用ミシンということで、油を抜いておけるのか
3 分解できるのか
4 いくらぐらいの価値なのか
5 古い物なので、発送時に壊れた場合、修理が出来るのか

意外と引っかかったのが、5の修理が出来るのかどうかでした。
そのため、購入した販売店(30年ぐらい前ですが)に問い合わせたところ、いまでも修理が出来るとうことがわかりました。その販売店ではネットで中古品として販売している機械なので、やはり大丈夫なのでしょう。

結局はヤマトホームコンビニエンスというグループ会社の「らくらく家財宅急便」で送ればいいということがわかりました。
3辺の合計サイズが300cm以下なので、Dランクでした。
実家のある埼玉県から東京都に運ぶと8,800円になるようです。
https://form.008008.jp/mitumori/PKZI0100Action_doInit.action

プロフィール

ふうけもんの弟子(佐藤康一)

Author:ふうけもんの弟子(佐藤康一)
元祖便利屋 ふうけもん「右近勝吉」の弟子(佐藤康一)です。

便利屋「右近サービス」のお近くにお住まいで、ご用のある方、ご連絡をお待ちしております。

〒156-0043
東京都世田谷区松原1-40-4
tel 03-3328-2240
fax 03-3322-7488


また、埼玉県三郷市周辺の方は、
「さとうホームサービス」を是非ご利用ください。

〒341-0044
埼玉県三郷市戸ヶ崎2-588グランテラス水元公園603
tel 048-955-8971
fax 048-955-8771
さとうホームサービス
代表 佐藤 康一

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
国内格安航空券サイトe航空券.com
FC2ランキング
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。